SSブログ

週末のyogi [日記]

3/5

早めに仕事を済ませて退社。駅前でピザ買って帰宅。もう調理器具も食器も梱包してしまったのでね。

引っ越し前夜の食卓って、大抵こんな感じだと思う。



梱包していないものを一通り詰めたり、ゴミを捨てたり。原状復帰に努めたりして就寝。



3/6

5時半起床。

いよいよお引越しだ。軽く食事を摂って、箱詰めの仕上げなどする。



ガスや水道の停止手続きをしたり、テレビの配線を外したりしていると引っ越し屋さんから電話。10時からの開始予定に間に合わないとのこと。13時からにしてほしいと言われ、それでは非常に困る旨を伝える。搬入が夜になったらダウンライトしか取り付けていない我が家には正しく搬入できないのではないだろうか。

どうにかしてくださいと伝えて、何もせずぼんやりしているのも時間の無駄なので、荷物をいろいろ持って新居に向かう。ONUとルーターを片付け、ブロードバンド環境が終了。パソコンなどを持ってゆく。

区民事務所で転居届(区内の引越なので)を出した後、リンガーハットでお昼ごはん(長崎ちゃんぽん 麺1.5倍 辛味噌トッピング*1)していると引っ越し屋さんから再び電話。12時から作業開始できそうとのことなので、戻る。



マンションに戻ると、もう養生を始めていた。どんどん運んでいってもらう。



着々と作業は進み、14時半頃に搬出完了。

襖、ずっと片方だけ開けてたから、日焼けの差がすごい。



この景色も多分見納め。さらば、東大泉。



区民事務所で住民票の写しと印鑑証明書を受け取り、NTTにONUの返却手続きする。

今度は搬入。これはここ、それはそこ、と指示したり、導線を確保したり、手伝ったり。

18時頃完了。なんというか、予想以上に持ってきた荷物が多い。これ、収まるんだろうか。

旧居に戻って最後の荷物を運んだり、掃除したりして鍵をポストに入れて帰宅。一杯飲む。



夕飯はぎょうざの満洲で餃子と野菜炒めと塩ラーメンなど。この町に15年住んでて、冷凍餃子は結構買ってた(餃子フリーシステム)んだけど、お店で食べるのは初めてだった。





満たされて帰宅。

疲れた。シャワーして就寝。


3/7

5時半起床。

テレビを配線する。テレビのケーブルコンセントが一箇所のパネルに一つしかないので、地上波とBSが両方見れない。別のパネルから引っ張ってくる。分配器があれば解決するのかな。旧居では一箇所に2穴あった。

朝食は吉野家でハムエッグ納豆定食。久しぶりに米を食べる。お米ってうまいものだなぁ。



戻って片付けを始める。ダンボールを開けて、適切な場所にしまい、再びダンボールを開ける作業を繰り返す。

洗濯して浴室乾燥を使ってみる。なるほど、送風機能なのね。使いこなしてゆこう。

昼ごはんはシュベールのナポリタン。ちょうどシュベールの日(7日・21日)だったので、ナポリタンが300円だったのです。



戻って再び片付けを続ける。知らないうちに切ってしまった指が痛い。

食器は取り出したら食洗機で一度洗ってからしまってゆく。

パソコン周辺環境を整備する。クローゼットに机と棚を入れて、yogiさんのパソコンルームにしてしまった。プリンターも、スキャナーも配置できた。

夕飯は3日振りに妻の手料理。ホッとする。


3/8

6時起床。

朝食を摂って今日も片付けに勤しむ。

ホームベーカリーがあるからパンを焼けば手っ取り早く食事ができる!と思って昨日小麦粉とかバターとか買ったんだけど、デジタルスケールが出てこない。これがないと計量ができないのでなにも作れないのです。しょんぼりする。

食器を洗ったりゴミを出したり、衣類の断捨離したり。粗大ごみと不燃ごみの基準が曖昧。

昼ごはんはスーパーのパック寿司。なかなかのおいしさだった。ライフエクストラ大泉学園のパック寿司、おすすめです。



鍋なども出てきたので、カレーを仕込む。

『アシガール』の総集編を流しながら片付けを継続。着々とモノは減ってきている。

デジタルスケールがとうとう発見されたので早速パンを焼く。レーズンと柚子皮入れる。

大相撲春場所が無観客で始まった。なんか、前相撲みたい。弓取り式の、弓をブンブン回す音が聞こえて、これはこれで興味深い。



少しずつ日常が始まってゆく。ダンボールと梱包材を触り続けているため、手が乾燥して荒れている。クリーム塗っても指先がチクチクする。

夕飯は鳥手羽元カレースプーンがまだ埋もれているので、コンビニでもらったのを使う。水菜とキャベツはは塩とレモンと油で揉む。



新生活が始まった。


楽する!得する!知ってて安心!引越しする前に絶対に読んでおきたい本

楽する!得する!知ってて安心!引越しする前に絶対に読んでおきたい本

  • 作者: 『引越しラクっとNAVI』特別調査隊
  • 出版社/メーカー: 株式会社リベロ
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: Kindle版



引っ越しで人生を変える

引っ越しで人生を変える

  • 作者: 安彦和美
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: Kindle版



人生をシフトするスーパー引越術

人生をシフトするスーパー引越術

  • 作者: 神山 楽
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/06/23
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。