SSブログ

週末のyogi [日記]

2/8

6時起床。

朝食を摂って掃除して出かける。スポーツジムへ。久しぶりに運動をと思ったらトレーニングパンツを忘れる痛恨のミス。取りに戻るのも面倒なので、しょんぼりしつつサウナとお風呂とマッサージチェアして終了。

富士見台へ。yogiさん西武池袋線沿線に住み始めてから15年ほど経つんだけど、富士見台で降りるの、初めて。洒落た街だった。目的は富士そば。そう、富士見台の富士そばでそばを食べたかったのです。

駅前の富士そば。



富士そば初めてなんだけど、月見そばするとき、生卵か温玉か選べるのね。そしてかけそばには、わかめ付きなので、自動的に月見わかめそばになる。



また来ようと思う。

池袋へ。

献血する。今日は左で採血、右で献血。記録して次回は逆にしてもらおうと思う。

なにかと話題の宇崎ちゃんクリアファイルと献血カードホルダーをゲット。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」×献血コラボキャンペーン実施! ~2月1日から2月29日まで~
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2020/01/-21229.html



会社用のズボンを買って帰宅。出社すると作業着に着替えてしまうので、もう上着は着ていかなくてもいいかな、と思って。スーツをやめる試み。



買い物して帰宅。

夕飯はとんかつ。先日特売の時にロース6枚買っておいたのです。塩コショウして小麦粉まぶって卵絡めてパン粉つけて揚げる。

キャベツの千切り添えて。キャベツも安くて一玉98円。今年の暖冬、生産農家の方は大変なんだろうなぁと思いますが、消費者としてはありがたい限りです。



翔んで埼玉』観ながら寝落ち。


2/9

6時半起床。

朝食を摂って洗濯を2回。





テレビをダラ見しながら引っ越しに備えて荷物をダンボールに詰める。今日は本棚。ほとんど電書化しているので、一箱ですべて収まった。引越し先でおそらくこれらも電書化されるのでしょう。



昼ごはんはカツサンド。炒め玉ねぎとともに挟む。食パンはホームベーカリーで妻が焼いてくれた。



靴磨きしたり、本を切ったり映画を観たり。辞書、今更使うかなぁ。。。

マネー・ショート 華麗なる大逆転
・空前の住宅バブルに沸くアメリカ。杜撰なローン審査、怪しい格付けを見て破綻を見抜いた男たちの顛末を描く。
・いわゆるリーマン・ショック時に儲けた人たちもいた、というお話。
・『華麗なる大逆転』というサブタイトルだけど、あまり後味は良くない。別に華麗ではない。大金持ちになってウレシー、サイコー、という感じではないし、ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット(は出演しているが)が変装したりビルに忍び込んだりして大仕掛けをするわけではないカタルシスもない
・今回の金融危機はわけのわからないうちに肥大化して制御不能となり、わけがわからないうちに破綻してしまった、という『そもそも現実が分かりづらい』ものだったので、頑張って作ってはみたものの、やはりわかりやすさに限界があったのでしょう。
・アメリカの住宅バブルは、日本で見ている分には、ああ、バブルだなぁ、いつ弾けるのかなぁ、と思っていたけど、泡の中にいる人は気づかないものなのかもしれません。
・同じリーマン・ショック映画だったら、『マージン・コール』の方がサスペンス感があって面白いです。リーマンショック後の不況を描く『カンパニー・メン』もおすすめです。タイガー!!


マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Blu-ray




マージン・コール [DVD]

マージン・コール [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: DVD




カンパニー・メン [DVD]

カンパニー・メン [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: DVD



月曜日出動したら、火曜日またお休みだ。シュウマイ作る予定。がんばっていこうと思う。


世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。