SSブログ

[Windows]CBS.logが極端に肥大化してストレージを圧迫する [コンピューター]

そんなに使ってないつもりなのに、ディスク容量が逼迫している場合は、Windows update関連のログファイルである、CBS.logが極端に肥大化している可能性を検証するといいかもしれません。

CBS.logファイルはWindowsフォルダ以下の[Logs]-[CBS]フォルダに保存されています



CBS.logファイル。たかがログファイルが37GBを超えています。通常は1MBあるかないかというくらい。ディスク容量がもともと少ないタブレットPCとかで発生すると、結構致命的。



こちらは別のマシン。数百MB~数GBの"CbsPersist_YYYYMMDDHHMMSS.log/.cab"ファイルがあります。

Deleteキーを押して削除できればいいのですが、使用中エラーで削除できない場合があります。
こういうときは大抵Windows Updateサービスが稼働していることが多いので、[管理ツール]→[サービス]から"Windows Modules Installer"サービスを停止してから削除します。

logファイルが肥大化するような状態なので、正常に停止してくれなかったり、自動的にサービスが再起動してしまうことがあるので、サービス停止時の短いタイミングで削除するなど、状況に応じて対処しましょう。

以上、ご参照ください。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。