SSブログ

週末のyogi [日記]

1/30

午後、突然体調が悪くなり早退。会社の人が既に数人ノロウイルス的な症状で休んでいるので、yogiさんも感染したか。
帰宅して熱を測る。37.3℃。熱っぽい。寝る。

起きて再び熱を測ると38.3℃。熱が上がってきた。まさかインフルエンザではあるまいな、とドキドキする。インフルエンザはもう今年かかっている。複数回かかりたくない。

妻にうどんを作ってもらって寝る。

1/31

6時起床。37.1℃。熱が下がった。ホッ。でも今日は休んでしまう。金曜日だし。

会社に休むと電話して、病院へ。
病院で熱を測ったら既に36度台に下がっていた。『昨日までは38度あったんですけどねぇ。まぁ下がったのは嬉しいんですけどねぇ』と言っておく。
インフルエンザの検査して、会社でノロウイルスっぽい人が複数人発生していることを伝えておく。検査は陰性。ノロウイルスについても症状が認められないので、経過観察となる。
病院帰りに寄ったドラッグストア。マスク、売り切れ!



除菌ウェットティッシュも、売り切れ!



新型肺炎の影響だろうか。

帰宅。シャワーを浴びて、寝る。

昼食を摂って、また寝る。

夕食を摂って、また寝る。寝て治すのだ。


2/1

2時頃地震で起きて、ドキドキを落ち着かせて、また寝る。東京は震度3。

5時半起床。体温は36.0℃。ほぼ完治した模様。いったいなんだったんだ。さっと熱が出て、一日で下がってしまった。

洗濯して掃除機をかける。

自炊しながら映画を観る。

万引き家族
・夫婦(リリー・フランキー、安藤サクラ)と子供(城桧吏)、祖母(樹木希林)と妻の妹(松岡茉優)、少ない収入を補うため、万引や職場での窃盗などで生活費を補填する暮らしを続けていた。ある日一人で腹を好かせている女の子(佐々木みゆ)を連れて帰ったことから、貧しくも安定していた一家の暮らしに変化が訪れる。。。
・カンヌ映画祭パルム・ドール受賞作
・是枝作品、父と子が遊びがち。
・『ゴーン・ガール』を思い出した。最後のやるせない感じ。
・この、淡々とした作風、好みが分かれそう。
『豪華版万引き家族』というナゾ。

万引き家族 豪華版Blu-ray(特典なし)

万引き家族 豪華版Blu-ray(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: Blu-ray



ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
・高校時代、輝いていたゲイリー(サイモン・ペッグ)は20年経って今は立派なアル中患者。旧友4人を誘って町に戻り、学生時代にできなかった『町のパブ12軒すべてを一晩で回る』という伝説に再挑戦しようとするが、途中で町の住人が人間でない何かに変わっていることに気付く。。。
・語ること、あるか、これ。うーん。
サブタイトル詐欺。世界救わねぇじゃねぇか。『エスケープ・フロム・L.A.』エンド。
・ストーリーは破綻しているので、無駄な豪華キャスト(サイモン・ペッグはもちろん、ニック・フロストとかピアース・ブロスナンとかロザムンド・パイクとか)を楽しみましょう。
・あ、でもすべてゲイリーの依存症治療中の妄想、という落ちだったらどうだろう。まぁそれもアレか。。。


ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]

ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

夕飯を食べて、寝る。


2/2

5時起床。体はバッチリ治ったっぽい。

病気をしたので布団やシーツや毛布などを一通り洗濯。

アイロンがけする。十数年前に作ったスーツのズボンがいよいよやばくなったので、廃棄処分。

昼ごはんはほうれん草のクリームチーズスパゲティ。久しぶりに料理作った。



映画を観ながら自炊する。

ファーゴ
・狂言誘拐で妻の父親から金を奪おうとしたジェリー(ウィリアム・H・メイシー)。その依頼を実行するカール(スティーブ・ブシェミ)とゲア(ピーター・ストーメア)。誘拐まではできたがアジトに戻る際に警官に職質され、その警官を殺害するところをを更に別のドライバーに見つかり罪を重ねる。果たしてこの犯罪の結末は。。。
・アカデミー賞脚本賞、主演女優賞(フランシス・マクドーマンド)受賞。
・ジャンルでいうと、コメディらしいんだけど、そんなにコメディか?一切笑えなかった。
・雪のシーンが多かったからか、『シンプル・プラン』とか、『フローズン・リバー』が重なった。ほら、コメディじゃないじゃない。


ファーゴ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ファーゴ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray



なんというか、賞を獲ったからといって、自分にとって面白い映画とは限らない、と昨日今日、3作品を観て感じました。

2日で21冊スキャンした。引っ越すまでに、できるだけ本は減らしてゆきたい。



ゴミを出して、シャワーを浴びて、夕飯を食べたて、『タクシードライバー』と『トランスポーター3』を観て就寝。『タクシードライバー』好きだ。


タクシードライバー コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション]

タクシードライバー コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: DVD




トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]

トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/15
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。