SLに乗って秩父へ [旅行]

8/10

夕飯はお寿司。はあ幸せ。

8/11

スポーツジムに行った帰りに、今日はブックオフ夏のスーパーセールだったなぁと思い、大泉学園店と、近くの練馬高野台北口店に行く。ブックオフのハシゴ。

20%オフの時は100円コーナーのゴルゴ13を1冊買うことにしている。何にしようかなぁ、と物色しているといきなり盾とさすまたを持った警察官が6人くらいお店に入ってきて
『今この店に刃物を持った男が立てこもっているという連絡を受けたのですが』
と言うが早いか二人一組で店舗内を捜索し始める。でもそんな緊迫した状態でない我々はキョトンとしてしまう。店員が通報したのではないことがわかり、店内に散った警察官も戻ってくる。その後通報した人が出てきて、詳細が判明。立ち読みをしていたら突然ナイフを突きつけられたそうで、その犯人は駅の方にその後逃走したみたい。パトカーがわらわら、制服・私服警察官もぞろぞろやってくる。駅前は騒然とした雰囲気に。
被害者に聞き取りをする警察官がすごく高圧的で、被害者なのになぁ、と思ったり、それを女性警官がフォローしたりと、いろいろ大変な騒動になっていた。その後犯人は捉えられたんだろうか。
モーニングで連載している『ハコヅメ -交番女子の逆襲-』を思い出した。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニング KC)

• 作者: 泰 三子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: コミック

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス)

• 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: Kindle版

帰宅してそばを食べて寝る。

8/12

5時起床。

ご飯を食べて7時半頃出発。まずは池袋で湘南新宿ラインに乗り換え、熊谷へ。

湘南新宿ライン、広告が入っていない看板はこんな猫ちゃんがいらっしゃる。

熊谷で秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗り込みます。今回の旅の目的の一つはこのSLに乗ることだったのです。
熊谷、曇ってたのでそんなに暑くなかった

車内はこんな感じ。クラシカル。

ちょっとお腹が空いたので、SLどら焼きをいただきました。

長瀞あたりを通過するとき、多くの人に写真を撮られ、手を振られます。まるでアイドルになった気分になります。

SLの煙は結構なものです。洗濯物とかは外に干せません。

終点、三峰口駅に到着しました。

昼ごはんは駅前の食堂 福島屋で、山菜そば。とてもおいしい。味噌こんにゃくもおいしい。

三峰口駅から電車で浦山口駅へ。

荷物を駅に預けて(300円)駅前の不動名水で喉を潤して、橋立堂へ。

連日の大雨で、落石が発生していた。こわいこわい。

橋立鍾乳洞に入ります。鍾乳洞内は撮影禁止。そもそも高低差が激しく、狭く、足元も滑りがちで、撮影なんか無理な感じです。リュックサックとかは入る前に預けておいた方が良さそう。あと、yogiさんの体格(172cm/62kg)でも狭く感じたので、体格の立派な人は、大変かもしれません。

鍾乳洞から出たら、カフェJURIN'S GEOで淡雪アイスコーヒー。最初はかき氷として、そのあとアイスコーヒーとしていただきます。コーヒーはその都度焙煎しているので、香りも味わいも違います。

謎の石像。

駅で荷物を受け取り、西武秩父駅で降ります。

泊まるのはナチュラルファームシティ農園ホテル。その名の通り、野菜のおいしいホテル。高台にあるので秩父盆地を一望にできます。

温泉に入ってゆっくり休んで、食事を摂って就寝。食事はバイキング形式。サラダをたくさん食べました。

食べ過ぎた。歯を磨いてすぐ寝る。