連休のyogi [旅行]

11/22

妻の誕生日なので、ケーキとシュークリームとワインを買って帰宅。おめでとーございます。

11/23

5時半起床。だいぶ雨が降っている。今日から4連休。金曜日はお休みをとった。

小松菜の芽が出た。冬野菜らしいんだけど、寒いから成長が鈍い。本当にできるんだろうか。

ニンニクは順調に成長している。育てたことがないからいろいろ手探りだ。ニンニク栽培.comが頼り。

妻はお出かけ。

洗濯して掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を300m。雨が降っているから、どの器具も空いていた。

本屋さんに寄って買い物して帰宅。雨はすっかり晴れた。

昼ごはんを食べて昼寝。

起きる。

大相撲など観てのんびり夕飯を作る。

鯛の塩焼き、カブの浅漬、お味噌汁。鯛は鱗を丁寧に取って、塩を振って30分ほど寝かせ、水気を拭き取った後に塩をしてグリルで焼く。

塩して焼くだけで大変おいしいものになる。鯛はどう作ってもうまいのだ。

11/24

5時半起床。

唐辛子は続々と色づいてきている。

雲が晴れてきて、お出かけ日和。

昨日の鯛の兜を味噌汁に投入。鯛はどこまでも無駄がない。

妻とともに出かける。妻はお仕事、僕はお遊び。あてのない旅。と思ったら定期を忘れ、取りに戻る。幸先が悪い。

鳩にも呆れられる。

大泉学園から石神井公園で急行に乗り換えて池袋へ。湘南新宿ラインに乗り換える。逗子行に乗ったのでなんとなく予定していた通り鎌倉へ向かう。

車内は新宿、渋谷を越えて武蔵小杉を過ぎても乗客が一向に減らない。なんと横浜に着いても混雑は解消されない。どうやらみんな鎌倉に行く模様。観光シーズンなのかしら。

せっかくの旅行、鎌倉に行くというのに、ロングシートは旅情に欠ける。クロスシートで進行方向を向いていたかったのだが、目をどこに向けても人、人、人。Judy And Maryを聴きながら読書する。先日来、yogiさんジュディマリにハマっている。

鎌倉で8割の人が降りた。yogiさんも降りようと思ったんだけど、せっかくなので終点の逗子まで行くことに、北鎌倉あたりで決心。駅から海までの道順などを急いで調べる。

駅から海までは15分ほど。商店街(逗子銀座)を抜けて、海までの一本道に入ったところにおいしそうな店があったのでここでお昼を食べる。

オステリア みちくさにて。湘南豚と大根のラグーソーススパゲティ。大盛り無料だというので、大盛りでいただく。

豚肉独特の味わいが残っていて、大根も味が染みていて、スパゲティもアルデンテで、大変おいしかった。量も十分で、満たされる。大変おすすめです。そもそも"湘南豚"という単語を初めて知った。

海までてくてく歩く。お腹がいっぱいなので歩みも軽やか。

水道管の取替工事をしている。水道管って、こうなっているのか。

海に着いた。

システムエンジニアは仕事に行き詰まったら海に行くものと決まっている。yogiさんも例外なく、仕事が溜まって悩んでいるシステムエンジニアだ。まぁ、有給休暇がとれる程度だけど。

浜辺でしゃがんで寄せては返す波を飽きずに見続けていたかったんだけど、風が強くて寒くて断念。耳が痛い。寒くて。

風が強い、とにかく風が強く吹いている。神奈川県に強風注意報が発令されている。
ウインドサーファーには楽しい風なのでしょう。

ゆっくり歩いて駅まで戻る。

逗子駅から一駅進んで鎌倉へ江ノ電に乗り換えて長谷へ。調べたら鎌倉に来るのは3年ぶり、大仏様にお目にかかるのは、2002年以来、15年ぶりだった。

yogiさん含め、観光客が多い多い。

『海街ダイアリー』の世界に入りこんだぞ、と思う。歩いてる中学生とかがみんなすずちゃんとか風太くんとかに見えてくる。でも大抵は修学旅行生だ。

今年はしらすが不漁なのか。

大仏はこちら。

大仏だー。

胎内に入る。天気がいいから、仏様の中はとても暖かかった。

このバス停、必要なのか。

電車に乗らず、てくてく歩く。海岸伝いに稲村ヶ崎まで。とにかくとにかく、風が強い日だった。

鎌倉は、当然鎌倉幕府の地。いろんな史跡がある。

稲村ヶ崎公園。シン・ゴジラの上陸シーンの場所だ。

ゴジラ、江の島~鎌倉、そして丸子橋をいく。[シン・ゴジラ聖地巡礼](いいたい砲台 Grosse Valley Note)

夕暮れを撮ろうというカメラマンでいっぱいだった。yogiさんも粘ろうかと思ったんだけど、とにかく風が強くて寒くて、這這の体で駅に向かう。

藤沢で乗り換えて帰ろうと思ったんだけど、江ノ島でみんな降りるから、せっかくなのでyogiさんも降りる。片瀬江ノ島、今度は『ピンポン』の世界だ

ちょうど夕暮れの海と富士山を撮ることができた。

冬のいいところは、空気が澄んでいるから遠くまでクリアに見えることと、日没が早いから、夕暮れの撮影を早い時間にできることだと思った。本日の日没時間は16時40分。

藤沢でJRに乗り換え、帰宅。完全にノープランだった割に大変楽しい旅だった。行き当たりばったり旅、またやろうと思う。

スーパーでお魚を買って帰宅。

夕飯は鯵の塩焼き、大根おろし(鎌倉野菜、辛味大根)、大根の葉のお味噌汁、冷奴(バジル、バルサミコ酢)、ショウガご飯

地味ご飯。2日続けてお魚。大変おいしい。

11/25

5時起床。昨日歩き過ぎたか、足がやや重だるい。

天気は良い。雲一つない。

5時40分頃の練馬の朝。新宿方面を望む。

ご飯を食べて洗濯してパスタを打ってスポーツジムへ。ウェイトトレーニングして長めにお風呂に入ってマッサージチェアして帰宅。

昼ごはんは余ったご飯に野菜と卵を入れておじやに。

そのままのんびり夕飯を作る。

牛塊肉に塩コショウして30分寝かせ、yogiさんも寝る。焼き目を付けてシャトルシェフに投入して25分寝かせてyogiさんも寝る。冷凍庫に塊肉を入れて過熱を防ぐ。30分寝かせてyogiさんも寝る。ローストビーフのできあがり。

できあがったら本格的に寝て、起きる。

玉ねぎ、セロリ、ニンニク、ショウガを炒めて半分に分ける。半分はカットトマトと粗挽き牛肉でトマトソースに、半分は小麦粉バターで炒めて牛乳とチーズを入れ、余り熱が通らないように小松菜とエビを投入してチーズクリームソースに。パスタを伸ばして交互にソースを敷いて、200℃のオーブンで30分くらい。ラザニアのできあがり。
他に紫芋のポタージュ、焼き野菜など。妻の誕生日パーティです。紫芋のポタージュが、なにやら美和子スペシャルっぽくなってしまう。

満たされて就寝。

11/26

5時半起床。

朝食は昨日の残りのラザニアなど。ラザニアは一晩寝かせた方がおいしい気がする。

今日も天気が良い。

洗濯したり掃除したり。
パンを買いにスーパーへ。福引したら、マグカップ当たった。

昼ごはんはローストビーフサンド(ローストビーフ、炒め玉ねぎ、小松菜)と鳥はむサンド(鳥はむ、目玉焼き、チーズ、ししとう)。

ローストビーフはいろいろな使い方があって楽しい。

Jリーグを観るも鹿島の優勝は決まらず。そのまま大相撲を観る。白鵬が14勝1敗で優勝。いろいろあった場所だった。頑張って欲しい。

連休が終わる。yogiさんはだいぶリフレッシュできた。また明日から頑張ろうと思う。