SSブログ

週末のyogi [日記]

6/16

本当は飲み会の予定だったのだけど、キャンセルになったのでその分早く帰宅。寿司を食べ損ねる。


6/17

5時起床。今日は予定が詰まっている。

ベランダのミニトマトの脇芽を、青じそのプランターの隅っこに挿しておいたら成長したので、別の鉢に移植する。これでミニトマトは5鉢になった。

このくらいの脇芽を



プランターの隅っこに挿して根がついたら



鉢に移植します。根付かない場合もあります。ダメ元なので、失敗してもダメージはない。



あと、普段料理に使っている赤唐辛子の種、ひょっとしたら育つかもしれないと思って2週間ほど前にばらまいておいたら、ちゃんと芽が出た。収穫できるといいんだけど。こちらも元手はかかっていないので、期待せずに育てよう。



シャワーを浴びてご飯を食べて洗濯して歯医者さんへ。欠けていた歯を治してもらう。これで一連の治療は終了。虫歯も歯周病もなくてよかった。

美容室へ。夏に向けてばっさり切ってもらう。

さっぱりして吉祥寺へ。妻と妻の弟と食事。無印良品のカフェにて。お元気そうでなにより。



妻と少し歩いて別れる。

ゾウのはな子、銅像になっていた。先月できていたらしい。



大泉学園に戻ってスポーツジムへ。ウェイトトレーニングを頑張る。

イワシなど買って帰宅。

休まず夕飯を作る。先日作ったイワシのお寿司をまた作る。



まぁまぁ上手にできた。あと何回か作って定着させたい。


2017/06/18

5時起床。

読書などして二度寝。8時起床。『趣味の園芸 やさいの時間』を観ながらご飯を作る。やさいの時間、野菜を栽培している人間にはとても楽しい番組。

朝ごはんは昨日の残りの酢飯を活かして、かっぱ巻き。みんさんのコチュジャンを活かしてキンパっぽいのも作る。現在、我が家(主に妻)はコチュジャンブームです。



みんさんのコチュジャン(oisix)
https://www.oisix.com/ShouhinShousai.00012591.o.htm

巻き寿司、妻の指導のもと、おいしくできました。

洗濯して掃除、着ていない服を調査、抽出し、処分。ゴミ袋一袋分捨てた。

昼ごはんはおそうめん。そうめんと薬味だけではさみしいので、温泉卵もつける。温泉卵は一時間かかるけど、その価値はある。



アイロンを掛けながらプロ野球を観戦。
ファイターズ 6-3 スワローズ
・一昨日はまさかの逆転負け、昨日は完封負け。しょんぼりしていたファイターズファンに勇気が出る勝利でした。
・有原くん、再三の中断にも気持ちを切らすことなく好投(最終回はまぁ、課題ですが)、西川、中田、レアードの復調。交流戦首位打者の松本くん、そしてそろそろ大谷くんが復帰しそうです。だんだん優勝へのコマが揃ってきたと、思いませんか。
有原くんにしてみれば、神宮はホームだからね

ヤフオクで初めて落札に成功した。のらくろ 全10巻。届くのが楽しみです。


貝印 kai 寿司型 パコっと にぎり寿司 10貫 chuboos FG-5053

貝印 kai 寿司型 パコっと にぎり寿司 10貫 chuboos FG-5053

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン




貝印 Kai House Select パコッと細巻き DH-7042

貝印 Kai House Select パコッと細巻き DH-7042

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました