SSブログ

『合併人事 29歳の憂鬱』を読んだ [読書]

・江上剛著。

・日未子は先日合併したメガバンク、ミズナミ銀行営業部勤務の29歳。沖縄で休日を楽しんだ後お仕事を頑張って、別の銀行の輝いている女性に刺激を受けて、ルームシェアしてるヨガのインストラクターに刺激を受けて、部長と不倫して、仕事の都合で一緒にホテルに泊まってくれないのが寂しくて一気に冷めて、もう何もかもどうでもよくなって上司に秘密にしておくように言われたことを不倫相手に暴露して上司と取引先を窮地に立たせて、行内には自分が不倫していることがバレてしまったけど私は胸を張って歩いて行くわ、とりあえず今日は胸を張って早退しよう。。。

・なんだこれ。

・つまらない。ほんとダメだこれ。

・作者が考える女性が好みそうな要素: 沖縄、ダイビング、ヨガ、高級ホテル、高級レストラン
・作者が考える男性が好みそうな要素: 銀行合併、部内の権力闘争、不倫
・男女ともに興味を持ちそうな要素を入れまくったらよくわからないものになってしまった、という作品。
・ タイトルからてっきり合併前の銀行間の綱引きみたいなお話を想定していたので、予想と違いすぎて失望したというのも、ある。

・ルームシェアしているヨガインストラクターのヒロミちゃんが尋常じゃないくらい優しい。悟っているからだろうか。彼女にはもったいないルームメイトだった。

・女性の29歳。仕事、結婚など、いろいろ岐路に立つお年ごろ、ということなのだろうけど、仕事は適当、そもそも結婚相手も恋人もいなくて不倫相手に不満をぶつけて最後は無断早退で終わるという、『なっちゃいけない』見本のようなお話だった。

・あまりおすすめはしませんが、『あ、あれ読んだの?ひどいよねー』という、B級映画を観た後の盛り上がりは楽しめるので、読書グループで回し読みするといいかもしれません。


合併人事―二十九歳の憂鬱 (幻冬舎文庫)

合併人事―二十九歳の憂鬱 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 江上 剛
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/08/10
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました