SSブログ

『監督・選手が変わってもなぜ強い?~北海道日本ハムファイターズのチーム戦略』 [読書]

・藤井純一著。

・日本ハムファイターズ社長を2012年まで続けた藤井純一氏がファイターズの経営について語ります。
・大学の一般教養課程(って今あるんだっけ?)の"スポーツビジネス概論"を読んでるみたいだった。
戦術、用兵的な話は全く出てこない。『あの時はどの選手がこうなってて~』みたいな話も全く、ない。スポーツとしての野球の話はほとんど出てこない。あくまでもビジネスの話だ。経営側の人だから当然といえば当然。
・ファイターズが導入して、チーム運営の柱となっているBOS(Baseball Operation System)の話しもほんのちょびっとだ。yogiさんここらへんをもっと知りたかったんだけど。

・だから本書のタイトルもちょっと偽りありで、『チーム戦略』ではなく『経営戦略』とすべきかと。

・ビジネス書として大変おすすめ。特に営業の人とかは、お仕事をする姿勢を考え直すきっかけになるという意味で、参考になるのでは。

一冊読むお時間がない方は、こちらを読むとよろしいかと。概ね同じことが書いてあります。

タグ:藤井純一氏(ベースボールチャンネル)
http://www.baseballchannel.jp/tag/%E8%97%A4%E4%BA%95%E7%B4%94%E4%B8%80%E6%B0%8F/


監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)

監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略 (光文社新書)

  • 作者: 藤井 純一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 新書



監督・選手が変わってもなぜ強い?~北海道日本ハムファイターズのチーム戦略~

監督・選手が変わってもなぜ強い?~北海道日本ハムファイターズのチーム戦略~

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました