SSブログ

最近読んだレシピ本について [レシピ]

レシピ本、全部図書館で借りているので、パラパラッと目を通して、『あ、これはいいなぁ』という料理が一品、二品載っていれば十分なのです。買ったらそうもいかないんだけど。

『美しいパスタ』

・家庭で作る率が非常に高いパスタ料理。それを"美しく"作るための一冊。
・美しい刻みニンニク、美しいトマトソース、美しい盛り付け。。。ワンランク上のパスタを作るためのコツがいろいろ書いてある。
・パスタは食べるのも作るのも好き、でもなんか盛り付けとか色合いがイマイチ、というyogiさんにはぴったりな本でした。
・普段は菜箸で盛りつけていたのですが、パスタトングを使うようにしました。
・これは『単色でも美しく』がテーマの、もやしとニンニクのパスタ。



美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿 (大人の食卓シリーズ)

美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿 (大人の食卓シリーズ)

  • 作者: 久保 香菜子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『美しいサラダ』という本も読んだのですが、結局両方に書いてあったのは、『根気強く、丁寧に作りましょう』でした。で、それを実践したところ、確かに美しくおいしい料理が出来上がるようになりました。
・セロリの梅肉ソースサラダ。


食材の大きさを揃えるとか、温度管理を丁寧にするとか。後は、自然光のあたる時間帯にいいカメラで撮影することでしょうかね:P


美しいサラダ―おなかもこころも満足できるとっておきの一皿 (大人の食卓シリーズ)

美しいサラダ―おなかもこころも満足できるとっておきの一皿 (大人の食卓シリーズ)

  • 作者: 坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『土鍋で炊くごちそうご飯』

・今年から土鍋ご飯ライフを始めました。
・新しいキッチングッズを購入したら、それにまつわる書籍を借りて、知識を深めることにしています。
・炊きあがったら生卵をすかさず落とし、蒸らして混ぜて食べる卵ご飯がおすすめです。yogiさんはそれをアレンジして、ハムエッグご飯を作りました。



土鍋で炊くごちそうご飯

土鍋で炊くごちそうご飯

  • 作者: 川那辺 行繁
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『ホットサンド、おとなのレシピ』

・新しいキッチングッズを購入したら、それにまつわる書籍を借りて、知識を深めることにしています。
・でも我が家におけるホットサンドの扱いって、『ホットサンドを作るからこれとこれを買ってこよう』というのではなく、『朝ごはんホットサンドでいい?』『いいよー』『お、ピーマンとたまごとニンジンがあるからこれでやっつけるか。。。』というポジションなので、この本の、この組み合わせのホットサンドを作ろう、ということにはなりづらい。軽食的なものだからね。
・でも『ほう、焼き茄子も挟むとおいしいのか』とか、意外な食材が載っているので、アイデアは膨らみます。




Cook Books ホットサンド、おとなのレシピ (アサヒオリジナル)

Cook Books ホットサンド、おとなのレシピ (アサヒオリジナル)

  • 作者: 成沢 正胡
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました