SSブログ

2014年のyogiさんの食について [その他]

・スムージーを始める。



レコルトカプセルカッターを購入し、スムージーを自宅で食すようになった。夏場はほぼ毎日。現在も数日に一度程度、食べている。バナナ、パイナップル、グレープフルーツなどを常備果物として細かく切って冷凍庫に保管するようになった。


・ザリガニを食べる。



生まれて初めてザリガニを食べた。IKEAにて。年に一度程度、機会があれば、食べようか、というくらい。初鰹的なものだな、あれは。可食部がちょっと少ない。美味しいんだけどね。手づかみで食べるから、手が一日中ザリガニ臭になる。美味しいんだけどね。


・揚げ物好きになる。
コロッケ、唐揚げ、とんかつ、春巻などなど、今更食べ盛りの高校生のように揚げ物を作ってはもりもり食べている。自宅のごま油で揚げると、あまり胸焼けしないんだよなぁ。外で揚げ物を食べると、コロッケパン一つでちょっと胃もたれするのに。


・飴が高い。
yogiさんタバコをやめた代わりに飴をなめている、チェーンキャンディイーターなんだけど、袋飴がことごとく『値段は変わらず減量』されて、悲しいです。円高でも減量、円安でも減量。もうどうすればいいの?


・過冷却現象を目撃
食とは直接関係ないのですが、スムージー用にと冷凍しようとしたフルーツジュースの過冷却現象を目撃。なかなか衝撃的でした。

・今年一番美味しかったものは、手前味噌ながら、天橋立オイルサーディンで作ったスパゲティです。



奇跡的な、身震いするようなおいしさだった。翌日にもう一回作ったのだけど、そこまでの美味しさではなかった。塩加減とか、水加減とか、いろんな調理プロセスのすべてが偶然うまくいったんだろうなぁ、と思う。

そんな奇跡にまた来年も出会いたいと思います。


recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

  • 出版社/メーカー: recolte
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました