SSブログ

カレールウの辛味順位表について [レシピ]

まずはこの画像をご覧ください。



ハウス食品のカレールウの辛味順位表なのですが、なんと『バーモントカレーの辛口 = こくまろカレーの中辛 = ジャワカレーの甘口』

yogiさんてっきり甘口とか辛口って基準は一緒だと思ってました。

業界初はハウス!カレーの辛味順位表
http://housefoods.jp/data/curryhouse/know/column/column12.html

辛味順位表は、ハウス食品が業界に先駆けて、1972年(昭和47年)からカレールウ、レトルトカレーのパッケージに表示を始めたものです。現在、各カレーメーカーでも同様の辛味順位がパッケージに記載されるようになりました。
[中略]
同じ<甘口>となっていても、全体に辛さを押さえているバーモントカレーの場合は辛味順位は「1」 なのに対して、辛みが強くて大人向きのジャワカレーの<甘口>は「3」と、違っているのです。


1972年から表示されてたのか。yogiさんが生まれる前からじゃないか。40年間知らずに過ごしていた。。。

子供用に甘口のカレーを買って、それがジャワカレーだったらだいぶ辛めのセットアップだということになりますねぇ。

できればエスビーとかグリコとか、他のメーカーのルウも含めた総合順位表が欲しいところですな。

因みにyogiさんはジャワカレーの中辛にヨーグルトを足すくらいがちょうど良いみたいです。


ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド 207g×3個

ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド 207g×3個

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました