SSブログ

2009年のyogiさんの食について [思い出]

・ラーメンをはじめました。週末となると鶏がらスープを作っては麺を打ち、ラーメンを作っておりました。これからも作りつづけると思われます。
・週末の日記とか見るとラーメン率の高いこと高いこと。

・他に始めたものといえば、蒸し鶏やギョウザの皮とか。
・カレーライスやシチューライスをお弁当として持ってゆけることを発見。
・お弁当を持って出勤しているのですが、カレーライスは冷めていてもまぁ大丈夫だということを今年発見。お昼にカレーは食べられるし、今まで週末限定だったカレーが火曜日とかに出てきたりしてとてもうれしいものです。
・同様にシチューも平日に作成可能になりました。幸せ。

・うまい肉はうまい、ということ。
・うまい牛肉は高い、ということ。
・牛肉の価格とおいしさは正比例するみたい。鶏肉や豚肉はそうでもない。あと調理法次第でなんとかなる。
・イベリコ豚はおいしい。すごくおいしい。同じ豚肉とは思えない。世界中の豚はどんぐりを食べればいい。また食べたい。

・マイタケがすごくおいしい。いためても、スープにしてもいい味が出ます。1パック98円なのにこのポテンシャル。

・今年も何度かトリュフを食べる機会があったのですが、やっぱりその素晴らしさがわからない。味のない板じゃないか、と思う。きっと空輸される時点で駄目なんだろうなぁ。香りが飛んじゃって。かといってイタリアまで行こうとも思わない。

・2007年に一旦下火になって(痔のため)以来のラー油ブームが再燃。石垣島ラー油がおいしかったのでブームが始まったのですが、手に入りづらいので、今は桃屋『辛そうで辛くないちょっと辛いラー油』を使っています。納豆と混ぜて食べるのがオススメです。

・来年もいろんなものを作って食べたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました