SSブログ

2008年の日本ハムファイターズを振り返る。 [思い出]

レギュラーシーズン3位
交流戦3位
クライマックスシリーズ第一ステージ: 2連勝で突破
クライマックスシリーズ第二ステージ: 2勝4敗で敗退

最終戦で3位に滑り込み、Bクラスチームよりも8試合多く楽しめました。
リーグ3連覇、日本一奪回が目標だったと思いますが、故障者が多い中頑張ったと思います。
新監督・新体制でいきなり優勝できるとは思ってませんでしたよ(西武がそれをやっちまったわけですが)。思い出に残る試合を書いてみようと思います(文中敬称略です)。

4月8日 ファイターズ 8 - 7 イーグルス

帰宅途中の電車で7点取られてたのを知り、負け試合を覚悟しました。帰宅してYahoo!動画で見たら5点返してました。
最後は鶴岡の背中(ヘルメット?)に救われ大逆転勝ち!しかも武田(マ)は7失点で勝ち投手。そして9人のヒーローインタビュー。稀哲の今年唯一滑らなかった仕掛けだったのではないでしょうか。
非常にうれしかったです。
スレッジがみんなとなじんていて、微笑ましかった。
7点取られてもピッチャーを交代させない采配は、シーズン序盤だからかと思ってたら、梨田監督はシーズン最後まで、これを貫徹しました。


4月10日 ファイターズ 1 - 0 イーグルス

ダルビッシュ対岩隈の戦い。シーズンが終わってみれば最多勝、最優秀防御率、最多投球回、そして沢村賞の岩隈、投手部門ですべて2位あるいは1位タイのダルビッシュ。2008年シーズンで一番の投げ合いだったのではないでしょうかね。被安打はともに3。犠牲フライの1点のみ。
『今日は最後まで投げてくれ』と言われて完封してしまうダルビッシュのカッコよさを感じた試合でした。あと、試合が8時10分ごろに終了するという、全盛期の上原が投げてたような試合でした。来年交流戦でダルビッシュ対上原とか見てみたいな。。。
それにしても沢村賞の賞金(300万円)が朝ズバ!の年間みのVP(1,000万円)より低いってどういうことだよ!どうにかしようよ。加藤コミッショナー。


4月29日 ファイターズ 3 - 2 マリーンズ

試合は見てませんでしたが、武田(マ)の試合前の骨折というアクシデントの中、スウィーニーが志願の先発登板という男気あふれるエピソードを覚えています。


5月7日 ファイターズ 3 - 4 ライオンズ

勝って首位固めをしたかったライオンズ三連戦で3タテを食らった試合。最後のしょんぼりしたサヨナラヒットが余計悔しかった。デーブのはしゃぎっぷりが悔しさに拍車をかけます。
涌井とダルビッシュという2007年シーズンを代表するピッチャーの投げ合い。その楽しさもすべて吹き飛ぶしょんぼり加減です。
ああ、今年の西武は優勝しちゃうのかなー、とちょっと思った試合でした。


6月3日 ファイターズ 4 - 2 カープ

グリン初完投!ノーヒットノーランの勢いでワクワクしてたのですが、記録は8回に途切れ、9回にソロホームラン2本を浴びる微妙な結果。それでも素晴らしかった。そして愛息カイル君が相変わらずぽっちゃりしてて良かった。
グリンは今帰国してカイル君の所属する少年野球チームのコーチをしてます。


6月17日 ファイターズ 8 - 7 カープ

ダルビッシュの二塁打に尽きます。ここらへんが高校球児っぽい。


7月24日 ファイターズ 2 - 5 マリーンズ

ダルビッシュの満塁弾被弾に尽きます。ダルビッシュに力押しは似合わないと思いました。いや、カッコいいんですけどね。あと、この試合以降オリンピックまで彼は調子を落とし続けていた気がします。因みにこの試合が彼の2008年最終敗戦試合です。


9月15日 ファイターズ 5 - 4 バファローズ

3-0でダルビッシュの完封ペースだったのが、9回一挙に4失点で逆転されてしまいました。
それでも何となく負けない気がする(少なくとも『ダルビッシュは負け投手にはならないだろうな。。。』という気持ち)のが不思議。
迎えた9回裏。不振を極めていた稀哲君が四球で出塁。稲葉がヒット、代走紺田。そして二盗成功。信二は大ファールの後三振!そしてスレッジにバッティング練習用みたいなプレゼントボール!そしてそれを逃さず2塁打!サヨナラ勝ち!なんという劇的な幕切れ!
一旦は逆転したオリックスに勢いを感じた一戦でもありました。


9月23日 ファイターズ 5 - 2 ホークス

王監督辞任表明直前試合。スレッジ・小谷野の連続弾も霞む衝撃でした。
9月まではライオンズ・ホークス・ファイターズで上位争いをしていたのに、たった1ヶ月でホークスが最下位。1勝5敗ペースだったからなぁ。何が悪かったんだろう。

因みにあぶさん(影浦安武氏)は来期も現役続行だそうですよ。影虎君もホークスに移籍するみたいですよ。。。


10月1日 ファイターズ 17 - 0 イーグルス

2008年レギュラーシーズン最終戦。勝てば3位。そして勝った。17点も取って。武田(マ) → グリン → ダルビッシュ → マイケルという豪華完封リレーで。
シーズン後半戦は、セギノールにやられっぱなしでした。悔しくて悔しくて。9月6日のヒーローインタビューで信二が『好き勝手にはさせないよセギちゃーん♪』と言っていたのを思い出します。
まぁ、それでもその後、好き勝手にやられちゃってたんですけどね。
アンラッキーな内野安打などもあって、ダルビッシュのピンチもドキドキした。

でも最終戦、勝ててよかった。これでクライマックスシリーズ進出です。


10月11日 ファイターズ 4 - 1 バファローズ
10月12日 ファイターズ 7 - 4 バファローズ

クライマックスシリーズ パ 第一ステージ。二連勝で第二ステージ進出を決めました。
CS4回目のファイターズ。初めてのバファローズ。経験の差が出た試合だったと思います。


10月17日 ファイターズ 3 - 10 ライオンズ
10月18日 ファイターズ 5 - 0 ライオンズ
10月19日 ファイターズ 7 - 4 ライオンズ
10月21日 ファイターズ 4 - 9 ライオンズ
10月22日 ファイターズ 0 - 9 ライオンズ
クライマックスシリーズ パ 第二ステージ。2勝4敗でファイターズが敗退しました。
地力の差が出ました。


2008年シーズンは終わりました。さぁ来年。優勝目指してがんばりましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました