SSブログ

バジル2008(その1) [園芸]

入院していたので出遅れた感があるのですが、今年もベランダ園芸はじめました。

1761279

5/18種まきしたバジル。これは5/24撮影。

他にもいろいろ蒔いて、発芽待ちです。
IXY DIGITAL 10のデジタルマクロモードで思いっきり接写できるのが楽しいですなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

raiko

種まきから始めてますかー。すごいなー。私は100円×2 で苗を買って育て始めましたが、去年収穫したバジルの種があるんだけど、蒔いたら芽が出てくるのかなぁ。去年収穫したミニヒマワリは発芽したんだけど...
発芽するにはそれ用の土とか用意した?
by raiko (2008-05-26 22:52) 

yogi

raikoさん

>去年収穫したバジルの種があるんだけど、蒔いたら芽が出てくるのかなぁ。
出てくると思う。2年以上経過すると発芽率がグンと落ちるけど、去年のだったら余裕だと思います。

>発芽するにはそれ用の土とか用意した?
ううん。プランターに野菜用の土を入れてパラッとばら巻いただけ。発芽するまでは新聞紙で覆って土が乾かないようにしました。

by yogi (2008-05-27 12:33) 

raiko

とりあえず 発芽用 の土を買ってきて小さい鉢に蒔いてみました。
しかしきのう今日明日と寒い日が続きますね。
気長に待ちます。
土が乾かないように...<やってみます。
by raiko (2008-05-30 09:47) 

yogi

>raikoさん
バジルの発芽温度は20~25度なので、ここ数日の涼しさだと発芽に時間がかかるかも。芽が出るまで暖かい室内に置いておくのも手ですよー。
by yogi (2008-05-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました