SSブログ

SONY VAIO PCG-SR9/K使用記 (その7) [思い出]

この『SR9の思い出』、もう1年も間を空けてしまいました。

[その1] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-09-16-3
[その2] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-09-26-2
[その3] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-10-26
[その4] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-12-13-1
[その5] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2006-02-21
[その6] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2006-04-20

2004年3月、結婚披露宴をした。前日、六本木ヒルズの回転ドア事故があり、曙がまた負けた。
2004年5月、転勤になった。といっても新宿から日本橋だけど。また本社勤務に戻ったのだ。僕は結婚タイミングで西武新宿線の花小金井駅そばに家を借りた。新宿への通勤が楽になると思ったから。事実通勤は楽だった。田無で始発に乗れば新宿までずっと座っていられた。そして西武新宿駅から徒歩5分で会社に通えたのに。それが花小金井→高田馬場→九段下→馬喰横山というチョーめんどくさい通勤経路になってしまった。

前回『SR9にとってはいろいろな年になった』と書いて終わったんだけど、いろいろあったのは下半期。

2004年9月ごろ、OSをWIN XPにアップグレードした。それまではずっとWIN2000だったんだけど、お客さんにXP搭載マシンをインストールしておいて自分は使ってないっていうのもなんかアレだし。
XPは当時はまぁまぁ普及していて、WIN2000の後継っていう信頼性からか、意外とみんなに受け入れられていた。まぁMeに比べればはるかにマシなんだけど。
XPにして良かった!って思ったのは、ハイバネーション(いわゆる"休止状態"モード)への移行/復帰がすごく早くなったこと。それ以外には特にない。でもそれがとても快適だった。XPにして良かったと思っている。

2004年10月ごろ、PCカードスロットを修理した。SR9/Kの初期ロットは、PCカードを頻繁に抜き差しするとかなり高確率でPCカードスロットのマザーボードへの配線がクラック(断線)するという結構致命的な障害を抱えている。なぜソニーがリコールしなかったのかは、まぁアレなんだけど。

VAIOノート活用研究所(サイトは閉鎖されています)に書いてあったPCカードスロット復活方法を試してみた。ウソ。社内一のハンダ職人のK部長に試してもらった。

実際の修理方法は以下のページをご参照ください。

VAIO PCG-SR9/KのPCカードスロットを修理する。(So-net blog:yogi)
http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2006-12-09

結果、見事に直りました。K部長にページを見せて、昼休みにハンダ付けしてもらった。電源を入れたら起動しなかった。すごい脇汗。キーボードを繋ぎなおしてもう一度起動。よし、起動した。そしてCD-ROMドライブ、そしてLANカード。ああ、認識してる。たまらなく幸せ。

こうして僕は4年目にして初めて、『真の安寧』を手に入れた。それまでUSBスロットにLANアダプタを繋げてLANケーブルを挿して、というステップのうちのひとつが減ったのだ。

2004年11月、SR9が初めて海を渡った。サイパンに行ってきた。浦和レッズの『名古屋相手に駒場で負けて2ndステージ優勝』は実は見た。サイパンで。ああ、NHKはありがたいなぁ。

2005年1月。人生最大の激務が始まった。

[いよいよ最終回!につづく]
http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2007-06-18-5

るるぶサイパン (るるぶ情報版海外)

るるぶサイパン (るるぶ情報版海外)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました