SSブログ

ミニトマトを作る(その7) [園芸]

日照不足。今年はこれに尽きる。とにかく成長が遅い。今年はだめかなぁ、と眺めていると、なんと。

開花ー!!ヤッター!!


∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

この頼りないひょろりとした幹なのだけど、なんとか開花までこぎつけた。開花したのは手前の2株。もう1株は極端に成長が遅く(一番奥)、もう1株は病んでいるのかなにやら下から葉っぱが枯れてゆく。ああ、心配だ。
栄養不足かと思い、2箇所に穴を開け油粕を投入。でも栄養過多になって余計ひどいことになったらいけないとも思い、施肥はかなり中途半端な量になってしまった。あと、先日食したあと洗って干しておいたアサリの貝殻をつぶして投入。これでなんとか元気になってくれればいいけど。
農業はムツカシイよ。

今週末にでも下枝切りをしよう。栄養を成長点に集めるのだ。そして支柱を立ててあげよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

raiko

ほほ~おめでと(*^-^*) これから実がなって赤くなるまでが楽しみなんだよね♪ でもかなりひょろり君だね。 早速支柱を立ててあげてね。
しかし、今週のこの長雨...トマトにはかわいそうだよね。
by raiko (2006-07-20 14:04) 

yogi

>raikoさん
>でもかなりひょろり君だね。
そうなんですよ。植物も飼い主に似るんでしょうかね。。。
by yogi (2006-07-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました