SSブログ

SONY VAIO PCG-SR9/K使用記 (その2) [思い出]

その1の続きです。
[その1] http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-09-16-3

とにかくこのマシンは安定しなかった。

SR9/Kにプレインストールされていたのは、無印のWindows2000だ。サービスパックの出ていないマイクロソフトの無印OSを使うなんて、まぁ僕もその頃はチャレンジャー精神が旺盛だったということなのだろう。今だったら購入するのをぐっとこらえていたに違いない。それにしてもひどすぎやしないか、と思ったものだ。
でも、原因はOSではなかったのだ。
原因は、LANカードらしい。
初期型のSRシリーズにはLANポートは標準では実装されておらず、PCカードスロットにLANカードアダプタを装着する必要があった。iMac・iBookの登場の影響で、LANポートを標準装備するWindowsマシンもちらほら登場していたが、それはデスクトップの話。時代はまだ2000年。ノートPCにLANポートを付けるPCは皆無だったのではないだろうか。第一、LANポートを”ブロードバンドポート”などと喧伝しだすのは1年後だし、当時はISDNと1.5MbpsのADSLのスピードの違いを大ニュースとしてテレビで比較していた時代だった。激烈なブロードバンドの世界はまだ無く、僕の勤めていた会社もFlet's ISDNを使っていた。2000年中に東京めたりっく通信(いわゆる”東めた(トウメタ)”である)を導入したが。
時代はまだ、”ロクヨンロクヨンイチニッパ♪”だったのだ。

閑話休題

LANカードを挿すと、ひどい時は一日4~5回ブルースクリーンになった。ブルースクリーンにならずに勝手に再起動するときもあった。キー入力中にふっと画面が黒くなり、直後に真っ青な画面が表示される。あるいはタバコを吸って戻ってくると、なぜか『Ctrl+Alt+Deleteキーを押してください』画面になっていることがよくあった。

メッセージは大抵”もしこの画面を見るのが初めてだったら、まぁたまたまかも知れないからとりあえず再起動してみなよ。何度かおきるようだったら、スキャンディスクとか、ドライバのパッチを当てるとかしてみなよ。あ、BIOSのアップデータもあるかも。あと管理者に連絡しといたほうがいいよー”といったものだった。気楽なものだ。あと、なぜブルースクリーンアラートメッセージは日本語ではないのだろう。これはWindows XPになった今でも変わらない。
再起動するたびにスキャンディスクはやってるって。おかげでCドライブは拡張子が".chk"のファイルだらけだ。

少し後に購入した同僚は、そんなトラブルとは無縁だった。『やっぱ初物はだめだねぇ』そんな愚痴を喫煙室でこぼした。『初物』で『ソニー』。今だったら決して購入しようとは思わないだろう。少なくとも3ヶ月ほど置いて初期ロットがはけた後に購入していたと思う。でも、SRの魅力は、そんな理性的なものを軽く吹き飛ばしたのだ。

PCカードの発熱か、高消費電力が原因だと思った。発熱がハンパじゃなかった。いろいろなLANカードを試した。これがごくごく一部で有名な、いわゆる『YOGIさんLANカード行脚の旅』の始まりである。
東に新しいLANカードが出たとの報せがあれば、行って箱裏のアンペア数をチェックし、西にドライバのパッチが出たといえば気休めかもしれないが当てないよりましと思い落としてインストールし、南に不安定なマシンのオーナーがいれば行って僕のマシンよりはましですよと言って慰め、北に、、、、申し訳ない。ネタが切れた。
結局PCカードは4枚買った。I-O DATA、PLANEX、ネットワークにCOREGAあるのCOREGA。結局COREGAの一番安いLANカードが良かった。10BASE-Tだったけど、これを使い出したら、落ちることがまずなくなった。カプラレスだったし、VIVIDなデザインも気に入った。

↑これ。まだ持っていた。もう使うことはないだろうけど。
製品URL(もう売ってないけど): http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/epcctd.htm

故障したわけではないので、他のLANカードは同僚に譲った。『yogiさんカード調子いいっすよー』と言われると、少しうらやましかった。会社で10BASE-Tのカードを使っているのは僕だけだった。当然だ。普通は100BASEだろう。

未練がましく2、3ヶ月に一度、100BASEのLANカードを挿して、大丈夫かどうか試すことがあったが、ことごとくブルースクリーンになった。

だめだこりゃ。
心でつぶやきつつ、再びコレガのカードを挿し直すのだ。このカードを使っていれば大丈夫。

こうして『YOGIさんLANカード行脚の旅』は終わった。

~更に続くのだ~

[05/10/26]続きを書きました。
SONY VAIO PCG-SR9/K使用記 (その3)
http://blog.so-net.ne.jp/yogi/2005-10-26


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました